2007年05月16日

起業家精神を学んだのは6年前のこと

fukushima02.jpg
私は前職(IT系企業)で、新規事業の立ち上げを8年弱やっていました。
自分がリーダーとして立ち上げたビジネスが億単位のビジネスになり、
社内アワードをもらうこともできました。

そのきっかけは、社内研修でした。
そのときの講師が福島正伸さんです。


私が福島さんに出会ったのは、もう6年も前のこと。
「社内ベンチャー養成講座」でのことです。

朝の9:00に調布まで行って、眠たいなぁと思って、
あくびをしながら研修が始まりましたが、
これが面白いこと、面白いこと。アドレナリンが出まくりでした。

「オレは何でもできる!」とその気になりました。
たった2日でしたが、福島さんに”起業家精神”を叩き込まれたわけです。


その後、私は社内でCRM関連のソリューションの新規事業を立ち上げて、
販売開始1年目で5億円を売り上げるビジネスに成長させることができました。

8年弱、新規事業の立ち上げをやっていましたが、ほとんどすべてが失敗ばかりで、
ようやく最後に花が咲いたプロジェクトでした。
おかげで、社内アワードをもらうことができました。

事業部長などの経営幹部が集まった場所で、
表彰状を受け取ったときは感無量でした。

福島さんのお話を聞いていなければ、
あきらめて、別の部署に行っていたかもしれません。


そして、今は、新規事業の立ち上げやプロジェクトリーダーの育成の
コンサルタントとして独立し、今度は自分が人材を育てる立場になりました。

まだまだ手探りですが、新しい価値を生み出す人間を、
日本の中でたくさん生み出したいと考えています。


私も、入社3年目で福島さんに出会ってその後の人生が変わりました。
みなさんも、ぜひ、お早めに福島さんのお話を聞いてくださればと思います。

不思議なご縁で、今、福島さんの講演を主催させていただいています。
コンサルタント向けと銘打っていますが、5月8日の1回目の講演を聴いて、
これは誰にでも聞いてほしいと思い直しました。

経営者のかた、起業を目指す方など、
これから何かにチャレンジしたい方は、ぜひご参加ください。

起業家としての「あきらめない」精神を体感してもらえたらなぁ、と思います。
本当にお勧めの講演なので、ぜひぜひ、ご参加くださいね。
http://www.carriageway.jp/semi/fukushima_consul.html

※冒頭は、5月8日の講演風景。満席です!
posted by ターレス今井 at 10:53| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 伝えたい思い、遺したいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

